So-net無料ブログ作成

もちもちコンニャク作り [自然体験プログラム・体験教室]

大変大変ご無沙汰しておりました…。
バタバタしてるうちに、ほぼ一ヶ月後の更新となってしまいました[ふらふら]

季節もどんどん移り変わり、瀬波地区は春らんまんです[かわいい]
色々とアップしたい記事もあるのですが、今回は4月17日に実施しましたコンニャク教室を。
P1260348.JPG
ご参加くださったのは、加賀市の仲良しママさん4人組。
ご近所同士で、20年以上の付き合いとか[exclamation]
こんな風に何年たっても集まって遊びに行くって素敵ですね[ぴかぴか(新しい)]

こちらも久しぶりの教室とあって、講師も気合い入りまくり[手(グー)]
最初のコンニャク芋の解説が止まらない止まらない(笑)
P1260341.JPG
参加者の皆さんも熱心に質問されてました。
たっぷりお話を聞いた後、いよいよコンニャク教室開始。

2組に分かれて、それぞれ芋をすりおろします。
「これは大変」といいつつワイワイにぎやかに進んでいきます。

コンニャク芋は空気に触れると酸化してピンク色になります。
P1260345.JPG
「桜色[exclamation]」「春らしいね~」と色の変化も細やかにチェック。

練って、成形して…。
P1260349.JPG
沸騰する鍋に投入!
お食事とお風呂を楽しまれている間に茹で上げ、冷ましたら完成です[るんるん]
最後のお土産渡しの時に、部屋を離れていたのですが、
終わって戻ってみると、試食用に出していたコンニャク1枚分、全てたいらげてありました(^p^)

みなさんの丁寧な作業で、きめ細かな美味しいコンニャクが出来ました(^^)
お土産コンニャクで美味しいお料理たくさん作られたことでしょうね。
ご参加ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。