So-net無料ブログ作成

春までもう少し・・・ [自然風景]

残雪
いいお天気が続いていますね[晴れ]

週の初めは寒さが戻って一気に冬景色に逆戻りしていた白山麓ですが。
なごり雪…と言うには激しすぎる
数日前から好天が続き、穏やかな暖かい日差しが降り注いでいます[ぴかぴか(新しい)]

今日は久しぶりに農園の見回り。
雪が解けた所から緑が少しずつ見え始めていました。
むっくりザゼンソウ
炎のようなザゼンソウも咲きだしています[かわいい]
水たまりにはアカガエルの卵やオタマジャクシも[exclamation]

一気に春が進んできたようで、歩きながらわくわくしてきました[るんるん]
ヤマガラさん
鳥たちもさえずりの声が大きくなって、活発に飛び回っています。
ペアのヤマガラは巣探しかな?

早春の花たちや山菜あふれる季節が待ち遠しいです[揺れるハート]
トンネルできた

キッズマイスター修了式 [自然体験プログラム・体験教室]

発表中
15日は白山キッズマイスター修了式でした[ひらめき]
1年間の活動を終えた21名の子どもたち一人一人に活動の感想など発表してもらいます。
緊張してるかな~と思いきや、みんな堂々とした発表っぷり[グッド(上向き矢印)]

休み時間には壇上マイクで遊ぶわスライド映写機で影絵するわ…大物ばっかりだ(笑)
緊張感ゼロ…
それにしても、今回のキッズたちはみんな本当に仲良し[るんるん]
男女学年関係なく最初の教室から最後まで楽しそうでした(*^^*)

さて、発表では、みんなのいろんな思いを聞くことが出来ました。

大変だったこと、がんばったこと、楽しかったこと。

絵を描いてきた子もいました[アート]このセンスすてき~[ハートたち(複数ハート)]
ナイスセンス
発表を聞きながら、一年間の思い出が頭の中を次々と…。
マイペースな子たちも多く、声かけに悩んだ時もありましたが、
その瞬間瞬間で、みんな自然を自分の感覚いっぱいに感じた教室だったのだと思います。

発表後は盾の授与とかつ先生から送る言葉。
表彰
この感性を忘れずにまっすぐな心で、すくすくと育ってくれるといいな。
またいつか、山で会おうね。

みんなおめでとう!そしてありがとう[exclamation×2]
ありがとう!

雪は芸術家 [自然風景]

3月に入って、少しは暖かくなってきたかなと思ったのもつかの間、
昨日・今日と雪になり、久しぶりに除雪車が稼働しています[雪]

だいぶ減ってきたなと思ってたんだけど…また40cmくらいプラスされちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
白い芸術
雪は厄介な時もありますが、雪の降った翌朝が青空だと、山が本当にきれい[exclamation]
毎回感動して写真を撮ってしまいます[ぴかぴか(新しい)]

後で見返すと、毎回似たような写真になってしまうんですけどね~(^^;
きらきらまばゆい


これは白山里ではなくて、うちの庭の写真ですが、
ちょっとおもしろかったのでアップ[手(チョキ)]

庭がポップな水玉模様になってました[るんるん]
ポップ♪
雪の芸術は、毎回新しいおもしろさがあって、
寒さは辛いですが出かけるのが楽しみです[ひらめき]

白山ろくで雪遊び!キッズマイスター [自然体験プログラム・体験教室]

気づけばもう3月。今日はお雛祭りですね[かわいい]
白山里周辺はまだまだ雪が多いですが、日差しはだんだん暖かくなってきています[晴れ]

さて、2月28日にテレビ金沢主催の「白山キッズマイスター」今期最後の教室が実施されました。
今回は1~5期生の親子参加。50名近くの方が参加下さいました。
懐かしいキッズの子たちとも再開出来て嬉しい(*^^*)
みんな大きくなってるよ~[グッド(上向き矢印)]
Wリーダー
会場は中宮地区。旧スキー場のゲレンデや杉木立の森で活動です。
2班に分け、午前と午後交代してかんじき体験とエアボード体験。
かんじき講師は森の達人、水野さん・中村あきさんのダブルリーダーという超豪華な顔ぶれです[exclamation]
うまく履けるかな?
かんじきを見るのも初めてという参加者も多く、ひもの結び方に四苦八苦[あせあせ(飛び散る汗)]
私もかんじき担当で、みんなと一緒に2回森の中を歩きました。

前日に雪が降り積もって、ふわふわの新雪を堪能[るんるん]
動物は中々見れませんでしたが、足跡や食痕などのアニマルサインを発見[手(チョキ)]
この足跡はどれかな?
カモシカ、ノウサギ、キツネ、リス・・・前半と後半でコースを変えたので、それぞれで違う痕跡も発見でき、
参加者の皆さんにクイズを出しながらあれこれ推理してもらいました。

カモシカの食痕を発見した杉の葉っぱを真似して味見。お味は・・・?
杉のお味は・・・
食べた子供は「すっぱ苦[exclamation]」と叫んでました(笑)
冬芽を観察したり、動物の歩いた後を真似して歩いたり。
こちらが何も声かけしなくても、子どもたちはふかふかの雪と戯れて楽しそう[雪]
ごろごろごろ
いっぱい遊んで歩きまわったら、中宮セミナーハウスに戻ってお昼ごはん。
固豆腐カツ
肉巻き固豆腐のカツが絶品でした[ぴかぴか(新しい)]
お昼時にはセミナーハウスから見える山にカモシカも出てきて、みんなで観察することが出来ました。
どこどこ?
午後からは班を交代して、再び森へ。
午後班はカモシカとニアミス!だったのですが、先方に気づかれ逃げられてしまいました。残念~。
おっきな鏡~
それにしてもすごい雪の量。
普段道路で見上げるカーブミラーの鏡が足元になってます。

3時半ごろに全員集合して、かつ先生の挨拶で終了。
これで7回の教室すべて終了し、あとは修了式を残すのみ。
今年度もあっという間の活動でした。
この様子はテレビ金沢で3月6日に放送されるそうです[ひらめき]

ご参加のみなさん、ありがとうございました[exclamation]
すべすべ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。