So-net無料ブログ作成

雪いっぱい [自然体験プログラム・体験教室]

ついこの間お正月だったと思っていたら、1月も残す所あと4日[exclamation]
なんだか1日があっという間です。
写真は1週間くらい前のものですが~。
静かな朝です
キーンと冷えた静かな朝。

静かに降る雪は木々の細い枝先にも降り積もって、山が本当に美しくなります。
ここに青空が見えると最高の景色[ハートたち(複数ハート)]

青空から雪がひらひら舞い落ちてきてきれいでした[ぴかぴか(新しい)](雪見えない…)
青空からチラチラ
さて、今日は気温が上がって雨。
細かい雨がずっと降り続いています。
そんな中ですが、かまくらまつりの看板を設置してきました[グッド(上向き矢印)]
道から見えるかな?
吉野谷の市民サービスセンター前と、瀬波の入口の二箇所に設置。
国道を通る人たちに見えるといいな(^^)

白山里の奥の、かまくら会場の方も準備が進んでおります[ひらめき]
かまくらをゼロから作るのは大変なので、ひとつずつかまくらの土台となる小山を用意しています。
かまくらの土台たち
ずらっと今年も並びましたよ。
ここからどんなかまくらたちが生まれるのか…。
今からとっても楽しみです[るんるん]

参加申し込み者はただいま170名を超えました[exclamation×2]
参加ご希望の方はお早めに~[ぴかぴか(新しい)]
きらきら

かんじき履いて探検! [自然体験プログラム・体験教室]

毎日毎日雪がどんどん降り続いています[雪]
先日屋根雪下ろしをしたのですが、また同じくらいに積もってしまいました…(^^;
青空きもちいい~^^
今日は宿泊のお客様限定のかんじきガイド。
関西から、カモシカを撮影に来たという写真家さんを案内しました。
白山麓には「ブナオ山観察舎」という野生動物を見れる観察舎があるのですが、
それをテレビで見て石川行きを決意したとか。
行動力ありますね~[グッド(上向き矢印)]

かんじき初体験[ぴかぴか(新しい)]ということで、まずは新雪の道をゆっくり散歩。
かんじきを履いていても膝くらいまで沈んでしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]
動物の足跡(タヌキかな?)をたどってみたり、冬芽を観察したりしながらぐるっと登って、農園へ。
行きつ戻りつ
川べりに近付いて、対岸斜面に何かいないかな~?と探しながら歩いていると・・・
「あ、カモシカいた[exclamation]
山の中腹をゆったりと登っていくカモシカを発見[exclamation×2]
何か音がするぞ…
見れた~!と喜んでいると、「お、そこにヤマドリもいますね」
さらにヤマドリ2羽も発見[exclamation]
雪の隙間を出たり入ったり。長い尾っぽがちょっと邪魔そう(笑)

さらにさらに上空にはクマタカまで[揺れるハート]
雪の中でも飛行中
私のデジカメではこれが限界ですが…。
肉眼でも羽根の白っぽさが見えました[手(チョキ)]

一度にいろんな生き物が見れて、私の方が大騒ぎしてしまったかもf(^^;
お客さんは冷静にシャッターを切っていましたが、「楽しいとこや~」と笑顔。

喜んでもらえてよかった~[わーい(嬉しい顔)]

野生動物を見たいと思っても、動物次第なので案内が難しいのですが、
出てきてくれてよかった[ぴかぴか(新しい)]

時間が来たのでいったん白山里に戻り、ガイド終了。
お客さんはちょっと休んでまた撮影に行くとはりきってらっしゃいました。

Hさん、プログラムのご利用、ありがとうございました。
どうぞよい旅を~。

新年のご挨拶 [季節の行事]

年賀状.jpg
みなさん、新年あけましておめでとうございます。

お正月3が日はのんびり過ごせましたでしょうか?
4日までお休みという方も多いかと思いますが、白山里は本日より通常営業に戻っております[ひらめき]

私は3日まで休みをもらって実家へ帰っていたんですが、
戻ってびっくり。

瀬波は背丈(1.5m)を超すほどの雪壁が出来ていました…[exclamation]
今日はスタッフら数名が今シーズン第1回目の屋根雪下ろしを実施。
私は受付でしたが、頭上から雪の落ちる音が響いてきて、中々の迫力でした(笑)

これだけあれば、雪遊びが思う存分できます[るんるん]

2月の雪遊びプログラムも徐々に参加者が集まってきています[手(チョキ)]
たくさんの方に楽しんでもらえたらいいなぁ[揺れるハート]
2015かまくらまつり_PAGE0000.jpg

2015かまくらまつり_PAGE0001.jpg

今年もどうぞよろしくお願いします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。