So-net無料ブログ作成
検索選択

お猿の渡り [その他]

白山里の話題ではないのですが~~。

先日おもしろい場面を見たのでアップ[るんるん]

朝、吉野地区を車で走っていると、
頭上を走る電線になにやら黒い影。

しかも移動している様子。

あわてて車を止めて、よく見てみると…。





ひょいひょい身軽
なんとサル[exclamation×2]

サルが電線を伝って移動しているではないですか[exclamation]

猿渡り
上下2本を上手につかんで、ひょいひょいと身軽に渡っていきます。

電柱にたどり着くと、今度は違う角度に向かう電線をつかみ、その先のスノーシェッドまで一直線。

途中でこちらが見てることに気づいて「ギャァ」と一声威嚇してきましたが、
あとはそのままスノーシェッドに乗り移り、森の中へと消えて行きました。
ちょっと休憩
サルは何度となく見ていますが、こんな行動は初めて見ました[目]
こんな場所をも移動に使っているとはw(゜0゜)w

みなさんも周りに気をつけていると、こんな出会いもあるかも…[ぴかぴか(新しい)]

眠気も吹き飛ぶ朝の出会いでした~[手(チョキ)]

冬の味覚出てきたよ♪ [自然体験プログラム・体験教室]

ずいぶんと寒さが厳しくなってきていますが、
この時期、楽しみな食材と言えば…。




森の宝石♪
そう、ナメコです[exclamation]
今年も瀬波の農園にある、原木からナメコが次々に顔を出し始めました[るんるん]
私が収穫したものは、宿泊のお客様や一般のお食事に利用されるのですが、
時期限定で収穫体験も実施しています[かわいい]

昨日は親子3名が申し込み。
ナメコが生えているのを見たことがないとの事で、
ずいぶん前から何度も問い合わせて下さってたんだとか。

農園に到着して、落ち葉の下をめくってみると…
見っけた!
「あっキノコ出てきてるよ[exclamation]

落ち葉に隠れてナメコ達があっちにもこっちにも[ひらめき]
採り方をやって見せて、お兄ちゃんが挑戦[手(グー)]
ヌルッとすべるナメコに、初めは傘だけしか採れずにいましたが、
何度かやってるうちに、だんだんと上手に収穫できるように[ぴかぴか(新しい)]
採れたよー!!
採ったキノコを一回一回誇らしげに掲げる様子がなんともかわいらしかったです[黒ハート]

30分ほどでザル半分になったので、持ち帰って計測。
約430gの収穫でした。

Oさんご参加ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
がんばって採ったナメコ達、美味しく食べて下さいね~(^^)v


ナメコ収穫体験は雪が降るまで随時実施予定です[ひらめき]
体験料はナメコの収穫量分だけいただきます(100g/125円)
事前予約が必要ですので、ご希望の方は白山里までお問い合わせください~[いい気分(温泉)]

コンニャク第2弾~ [自然体験プログラム・体験教室]

前回の記事に続いて、今回もコンニャク教室のお話です[るんるん]
P1250668.JPG
11月18日に実施しました。今回はお友達同士のご参加。
残念ながら、数名都合がつかなくなり、2名となってしまいました。
最少催行人数が4名としてるので、この人数は初です(^^;
でもマンツーマン体制でみっちりきめ細やかな授業となりました[グッド(上向き矢印)]

作業が大変かなと心配しましたが、お二人とも手際良くすりおろし、こね、成形とこなしていきます[手(チョキ)]
料理屋で働いてらっしゃるそうで、なるほど~納得です。
時間がたつほどにどんどん変身していくコンニャクの様子に「おもしろい~」と感動しきり(^^)
P1250672.JPG
成形が終わったら、大鍋でゆがきます。
最初は行儀よく泳いでいたコンニャクたちですが、完成間際には・・・


P1250673.JPG
ふくらんで鍋からあふれんばかりにぎゅうぎゅう詰め[exclamation×2]

昼食をすませて様子を見に来たお二人も「うわっ何これ[exclamation&question]」とびっくりされてました[るんるん]

お二人に出来立てをすすめると、「お腹パンパンで入るかな~?」
「じゃあ一切れだけ…」と遠慮がちに口にされてましたが、食べたとたん、
P1250675.JPG
「これは[exclamation]」とその美味しさにびっくり。
茹でたてはしゃきしゃきの食感と芋の風味が生きていて、何とも言えない美味しさ[ハートたち(複数ハート)]
次々と手を伸ばし、結局試食用に並べたコンニャクは半分以上お腹の中に(笑)

先生曰く「作る人の様子が表れてるお上品な出来です」
確かにきめ細かく、きれいな色のコンニャクでした[ぴかぴか(新しい)]
ご参加ありがとうございました[exclamation]
来年もぜひ親子でおいでくださいね~[るんるん]
P1250676.JPG

収穫したての芋でコンニャク教室! [自然体験プログラム・体験教室]

16日に今シーズン最初のコンニャク教室を実施しました[るんるん]
2年ほど前にコンニャクが大凶作となり、随時実施していたコンニャク教室をお休みしていたのですが、
去年から少しずつ、期間限定ですが実施しています。

第1回目のお客様は金沢市のみそレクくらぶのみなさま。
お父さんがたは奥様からお借りしたというかわいらしいエプロンに身を包み、
ちょっと照れくさそう(*^^*)
順番に
今年の芋はよい出来だったそうで、新芋使ってのコンニャク作りです[ひらめき]
講師のレクチャー後、コンニャク作りスタート。
5名で交代しながら、芋をすりおろします。
瑞々しい芋を丁寧に水中ですりおろして…。
うずまき
だんだんと粘りが出て、甘酒状、とろろ状と粘度が増していきます。
すりおわって、よーくこねたら、凝固剤を入れてまたこねて…。
平らにならして
バットに分けて、成形します。
プルプルのコンニャクは表面をなでるとつやつやで見るからに美味しそう[ぴかぴか(新しい)]

でも表面はきれいになっても下から見上げると…。
穴見っけ
空気が閉じ込められて穴が(笑)

手作りならではということで、ここは勘弁してもらいます。

鍋に入れて茹でるところで、みなさんの体験は終了。
お昼ごはんとお風呂に入ってゆっくりしていただきます。

40分ほどで茹であがり。これを冷ませばコンニャクの完成です[exclamation]

出来立てを早速試食[かわいい]
いっただっきま~す
出来立てモチモチのコンニャクを味わえるのはこの瞬間だけ[exclamation×2]
お芋の風味が残るコンニャクに皆さん満足そう[黒ハート]

仲良く5等分して、お持ち帰りしていただきました。

みなさん、ご参加ありがとうございました~[わーい(嬉しい顔)]

コンニャク教室は、お芋の在庫がある限りは、これからしばらくの間随時実施しております[イベント]
ご希望のお客様は白山里までお問い合わせください~[電話]

雪だー! [自然風景]

一気に寒くなりましたね。
昨日の朝出勤すると、白山に向かう方角の山に雪が降り積もり真っ白になっていました[exclamation]
瀬波の奥山も白く染まっています[ぴかぴか(新しい)]
雪だー!
紅葉も鮮やかさを増して、白と赤のコントラストが大変きれいでした[ぴかぴか(新しい)]

数日前からみぞれやあられも降りだして、
スーパー林道も13日から積雪で通行止め。

白山麓もいよいよ冬です。
白山里の周りが白くなるのも、もうすぐですね。


そろそろタイヤ交換しなきゃ・・・[あせあせ(飛び散る汗)](毎年言ってるかも(^^;)

錦秋の瀬波渓谷健美ツアー [自然体験プログラム・体験教室]

8日に錦秋の瀬波渓谷「健美」ツアーを実施しました。
心地よい空気
朝からとってもいい天気[るんるん]
当日飛び込みもあり、25名の参加です。

白山里を出発し、奥の旧瀬波川キャンプ場へ。
赤、橙、黄と紅葉も鮮やかな山を眺めながら、のんびり歩いていきます。
下を流れる瀬波川もお互いを引きたてあってるよう。
川の色が映えます
植物の先生と歩くと、枯れ草ばかりの斜面も新しい発見がいっぱいです[目]
いい色♪
1時間ほどでキャンプ場に到着。
奥の山はもっと色鮮やか[ぴかぴか(新しい)]足をのばして、もう少し奥まで歩きました。
キャンプ場に戻ってきて、ティータイムです。
野草茶と、柿とリンゴのスコーンで小腹を満たし、お土産作り。
迷っちゃう
栃の実や栃の殻を使って、ストラップ作りです[手(チョキ)]
思った以上にみなさん組み紐の色合わせや、ビーズ選びに熱心になって、盛り上がりました[グッド(上向き矢印)]
じっくり時間をかけて、個性豊かなストラップの完成です[かわいい]
栃の実ストラップ
12時を回り、そろそろ引き返します。
やはりお腹がすいたのか、みなさん歩くペースが速い速い(笑)

30分ほどで白山里に到着。
お昼は健美ご膳です[レストラン]
どれから食べようかな~
コンニャクのカツ、固豆腐のステーキなどボリューム満点。
おしゃべりに花が咲き、にぎやかな昼食時間でした[わーい(嬉しい顔)]

食後、コーヒーを飲みながら簡単にふりかえり。
「楽しかった~」「また来年も企画してね[exclamation]」と大変嬉しいお言葉をいただきました(*^^*)
少し早目でしたが、ここで解散。
仕上げに温泉に入って、今日のプログラムはこれで終了です。

みなさん、ご参加ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
頑張って歩いたよ

染まりゆく山麓 [自然風景]

連休も最終日。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
色が増えてきました。
白山麓は残念ながらお天気は[雨]ですが、しっとり濡れた紅葉に霧がかかり、幻想的な風景です[ぴかぴか(新しい)]
こんな寒い日に、暖かい温泉につかりながら眺める紅葉もすてきですね[いい気分(温泉)]

雨で収穫体験のプログラムが一個消えたので、今のうちに更新を(笑)
今こんな感じです
白山里は、おかげさまで昨日今日とたくさんのお客様でにぎわいました。
スーパー林道の紅葉もいよいよ佳境に入ってきたようで、
紅葉狩りのお客様が立ち寄ってくださっています。

白山里周辺もいつの間に!とびっくりするくらい山の色が日々変わってきています。
これからぐんぐん冷え込んで、いっそう鮮やかになっていくことと思います[るんるん]

白山麓へドライブに来られたら、〆は温泉でほっこり・・・[黒ハート]なんてプランはいかがでしょう?
みずたまり

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。