So-net無料ブログ作成
検索選択

川を満喫!清流遊び [自然体験プログラム・体験教室]

更新がのびのびになってしまいすみません[あせあせ(飛び散る汗)]
らっこさん
21日のプログラム清流と遊ぼうin瀬波の報告です。

この日もとってもよい天気。
91名もの方がご参加くださり、川遊びを満喫していただきました[exclamation]

朝早くから旧瀬波川キャンプ場に集合したみなさん。
待ち切れずに早速浅瀬で遊びだしてます(笑)

10時の開会式の後、箱メガネでゴリ探し、水辺の生き物探し、川流れの
中から希望を選んでもらい、各グループに分かれて活動開始。

箱メガネ班は前日に引き続き、あきさんを講師にゴリ探し。
いるかなぁ?
川の忍者、ゴリは岩に変身していて探すのに一苦労。
「ホントにおるが?」「全然おらーん」と苦戦の様子でしたが、
みんなで頑張って探して、大きなババゴリも見つけることができました[グッド(上向き矢印)]
触れるよ!
水辺の生き物班は昆虫館の福富さんが講師。
キャンプ場前の浅瀬を中心に水生昆虫やカジカガエル、ナガレヒキガエルにサンショウウオなど
いろんな種類の生き物を発見していました[手(チョキ)]
サンショウウオもいたよ
川流れ班は、危険も伴う活動のため、事前にしっかりレクチャーを受けてから川へ。
水のあまりの冷たさに悲鳴を上げながら、それでもみんな子どものようにはしゃいだ笑顔[わーい(嬉しい顔)]
冷たいけどおもしろい
徐々に体を慣らして、上流から流れたり、飛び込みしたりと
川に身を任せていい気持ち[揺れるハート]

ラストはキャンプ場まで沢登り[手(グー)]
迫力満点
流されそうになりながらもロープを伝ったり、手をつなぎあって乗り越えました[ぴかぴか(新しい)]

午前中思いっきり遊んだ後はお昼ごはん。
そうめんを用意したのですが、あっという間に売り切れてしまい、写真取り損ねました(^^;

一休みして、午後からはスイカ割り。
大人気でした!
これが一番盛り上がったかも?
スイカを3個用意して、子供たちに順番に挑戦してもらいましたが中々割れない…。
大人の方がじれて、「そろそろ終わりませんか…?」「まだやるー[exclamation]

みんなでスイカの位置を大声で指示して、大熱戦。
あと一息!
ようやく割れたスイカの味に大満足でした[揺れるハート]

あっという間に2時になり、アンケートを書いてもらい解散。
「去年以上に楽しかった」「また来年も参加します!」などとても嬉しいお言葉をいただきました[ぴかぴか(新しい)]

川は危険なところもいっぱいありますが、そこがまたおもしろさにつながる部分でもあります。
怖い部分もしっかり確認しながら、楽しんでもらえたらいいなと思います。

参加者のみなさま、スタッフのみなさま、一日ありがとうございました[exclamation×2]
川ガキ

ゴリを探せ!キッズマイスター [自然体験プログラム・体験教室]

さてさて、話が前後しましたが、
7月20日に実施しました、白山キッズマイスター第2回目の教室「豪快!渓流で川遊び」の報告です[ひらめき]
清流の中で
今回の教室は1泊2日なんですが、翌日の21日が白山里主催プログラムだったため1日目のみの記事です…(^^;

前日までの雨がウソみたいに青空[晴れ]
子どもたちも活動が待ちきれないようでソワソワしてます。

白嶺小学校の裏にある雑木林に集合し、ヘルメットを準備して出発。
円山公園へと抜ける道を歩いて行くと、道の横に5mほどの斜面が。
何てことない法面なのですが、実はここが練習場。
斜面と直角に立つ!
ここで、ロープワークの体験です[exclamation]
元レスキュー隊員の方を講師に、ロープを使って斜面を下る方法を学びました。

ロープを両手で持ち、体は斜面と直角になるように立ちます。
簡単そうに見えますが、実際にやってみると四苦八苦[あせあせ(飛び散る汗)]
一歩ずつ。。
下から見ると大したことないような坂でも上から見ると、結構な迫力[がく~(落胆した顔)]
腰が引けたり、つんのめったり、バランスを崩しそうになりながらも、みんながんばって下っていました。
この技が明日どう活きてくるのか…。

昼食後は瀬波川へ。
こちらで、ゴリ捕りの名人、あきさんに指導を受けてゴリ捕りに挑戦です[グッド(上向き矢印)]
どこだー
ゴリとはカジカのことで、周りの色に合わせて体色を変化させる、川の忍者です。
箱メガネとタモを使い、じっくり探します。
最初は見えなくて「いないよ~」と難しそうでしたが・・・。
発見!
「見つけた[exclamation×2]」と第1匹目を捕まえると次々と他の子たちもゲット[手(チョキ)]
お見事!
みんなで探して20匹ほどを捕獲。なんと一人で6匹捕まえた子もいました[ぴかぴか(新しい)]

遊んだ後は原状復帰。
石を重ねてゴリの隠れ家を作ります。
ダム
捕まえたゴリは川へリリース。
また来年、一回り大きくなって再開できるといいね。

ゴリとはお別れしましたが、このまま何もせずに帰るのはもったいない[exclamation]

冷た~い水に岩から飛び込み[るんるん]
楽しいと寒さも感じないようで、震えながらも2度、3度と飛び込んでました。
冷たいけど楽しい!
存分に遊んで、寒さが限界を超えないうちに引き上げます(笑)

今夜は中宮セミナーハウスでお泊り。
温泉入って、ナイトハイクして。
初めてのお泊りで、みんなちゃんと落ち着いて休めたかなぁ…(^^;

翌日はスーパー林道の小親谷の沢登りに挑みます。
子どもたちのがんばる姿を記録に残せずに残念ですが…私はここでお別れです。
元気でね
次回の白山登山でまた会おうね~。

今年もオープン [その他]

みなさまご無沙汰しております[たらーっ(汗)]

20日・21日と連続の川遊びプログラム後、力使いはたして珍しく夏風邪ひいてしまいました…[ふらふら]
みなさまもお気をつけください~。

さて、本当は川遊びのプログラムの報告が先なのですが、
本日オープン[exclamation]の情報をいただき、こちらを先にアップさせてもらいます[グッド(上向き矢印)]

何がオープンかというと・・・

今年もオープン
去年も大人気だった、カブトムシクワガタの観察小屋です[るんるん]

小屋にはカブトムシ50匹、クワガタ60匹ほどが放し飼いにされ(まだ増える予定だそうです)、
中に入って自由に見たり触ったりできます。
遊びに来てね
開館と同時に、さっそく子どもたちが入って虫とふれあっていました(^^)

入場料は、中学生以上200円、小学生100円、幼児無料
開館時間は9:00~17:00
期間は8月18日までです。

虫好きさん、どうぞ遊びに来てください[るんるん]
大物だよ

今シーズン初の瀬波川 [自然体験プログラム・体験教室]

川流れも激しい!
今日はスタッフ数名と21日開催の「清流と遊ぼうin瀬波」の下見。
瀬波川で泳いできました~[るんるん]
足がしびれる~
梅雨時期なので水量もかなりあり、体がしびれるくらいの冷たさ[exclamation]
スタッフみんな悲鳴を上げつつ、水の感覚にテンションが上がっていきます[グッド(上向き矢印)]

参加者さんの気持ちになって、飛び込み、川流れ、沢登り。
しっかり楽しんでチェックしてきました☆
思い切ってジャンプ
この水量だと高学年や大人向けかもしれません(^^;
当日はもう少し水量減ってるかなぁ…。これはこれでスリル満点なんですけどね。

参加者の皆さんにもたくさん楽しんでもらえたらいいな(^^)
スタッフのみなさんありがとうございました!
参加者のみなさんどうぞお楽しみに[黒ハート]
前に進まないよ~

川遊びは体力消耗しますので、体調万全でお越しくださいね[ひらめき]
清流と遊ぼう14.jpg

白山開山! [その他]

梅雨空が続いていますが、晴れ間の日差しは痛いくらいですね[晴れ]
7月1日は白山の山開き。
雨の年が多いのですが、今年はご来光もばっちりだったそうで、うらやましい~[わーい(嬉しい顔)]
1日から登山帰りのお客さまが続々と温泉利用に来られています[いい気分(温泉)]

今年は白山が開山して1300年ということで、白山麓ではあちこちのお店などで記念事業をやっております[ひらめき]

白山里も入浴料を割り引き。
普段は430円のところを、なんと130円引きの300円で入浴することができます[exclamation×2]
室堂や南竜で発行している登山認定証を持ってきていただくと、サービスがあたります。

みなさま、白山へ登られた後はぜひ白山里にお立ち寄りください~[るんるん]


さてさて、話は変わってもうすぐ七夕ですね☆
白山里のロビーにも、七夕らしく竹(笹じゃないけど(^^;)が出現。
先日がんばって切りだしてきましたよ~。
さーらさら♪
ご来館のお客様に飾りや短冊を自由に書いて、飾ってもらっています。

上の写真は取り付けた直後(7月1日)ですが、5日目になり、だいぶにぎやかになってきました[ぴかぴか(新しい)]
七夕当日までにはもっと増えてるかな(^^)

みなさまご来館の際は、お願いごとを書いて飾ってくださいね~[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。