So-net無料ブログ作成

雨降るごとに [その他]

やっと梅雨らしく雨の日が続いています[雨]

今日久しぶりにまとまった時間が取れたので、農園へ行ってみると
ぐんぐん

コンニャク芋の芽がこんなに大きくなっていました[exclamation]

5月28日に植えて、ほぼ1カ月。
途中雨があまり降らなかったせいか、発芽が遅くて心配だったのですが、
ここ数日の雨で一気に背が伸びてきました[グッド(上向き矢印)]

ただ、雑草たちも一緒にぐんぐん成長中…(^^;
1時間ほど草取りをして、どうにか畑らしくなりましたが、
これから秋の収穫まで、こまめに見に来なきゃなぁ…。


話は変わりますが、先日参加した白山キッズマイスターの集合写真をいただきました[手(チョキ)]
わくわく
残雪の白山が美しいですね~[ぴかぴか(新しい)]
残雪と新緑のセットで、しかも梅雨の時期に晴天になるタイミングは中々なく、すごくラッキーなんだそう。
(去年は見事に濃霧にまかれました…[バッド(下向き矢印)]
これから1年間、このみんなと一緒に活動できるのが楽しみです[るんるん]

短夜 [自然風景]

今日は瀬波で久しぶりに雨が降りました。
P1230745.JPG
でも、一気にザーッと降ったと思ったらピタリとやんで、
なんだか梅雨の雨というより、夕立みたい。

今年の雨はこんな降り方が多く、
梅雨のじっとりジメジメ長雨がなくて、なんだか変な感じです。

さて、今日は夏至の日だそうですね。
1年で一番昼が長い日…なのですが、曇り空でその雰囲気は感じられません(^^;

各地でライトダウンの催しもあるようですが、白山麓で見れるポイントはないかなぁ[ふらふら]

明かりといえば、ホタルが今年も飛び始めました[ひらめき]
白山麓にはホタルの観賞ポイントがいくつもあり、毎年たくさんの方が訪れます[ぴかぴか(新しい)]
ピークは6月末~7月上旬だそうです。

夏の夜の短い光のショーを鑑賞してみませんか?
P1230758.JPG

白山見えるかな?第1回目のキッズマイスター [自然体験プログラム・体験教室]

梅雨だというのに、雨が少ないですね。
講師の水野先生
さて14日にテレビ金沢さん主催の「白山キッズマイスター」が開催されました[グッド(上向き矢印)]
今年度もサポーターとしてお手伝いさせていただくことになりました[るんるん]
月日のたつのは早いもので、今年でなんと5年目[exclamation]
1期の子たちもすっかり大きくなったんだろうなぁ。私は全然成長してないのに(^^;

さてさて話がそれましたが…[あせあせ(飛び散る汗)]

第1回目の教室は「白山を探そう!三方岩岳とブナの森」
緊張…
中宮展示館にてまずは開校式。
21名の子供たちがピッカピカの靴とウェアで緊張しながらやってきました。
ナビゲーターのかつ先生からあいさつ。
この1年大切にしてほしいことは、五感のアンテナを伸ばして、自然を体中で感じ取ること。
いきなり言われてもピンと来ないなって表情の子供たち。
言葉よりも体感が一番!ということで早速外へ。

雨のため予定を入れ替え、まずは一里野の大林林道を探検。
トチノキの赤ちゃん!
ブナの森でクマの爪痕やトチノキの赤ちゃんも発見[目]
ブナの実の試食も。小さな実の殻をむいて、恐る恐る口に入れる子供たち。
どんな味かな?
「・・・おいしい[exclamation]」「アーモンドとピーナッツの間みたいな味[揺れるハート]
「おかわりあるよ~」と声をかけると一斉にたかられました(笑)

大林林道には巨木がいくつもあるのですが、なかでも1番の大木には大きな洞があり、人がくぐって入れます。
中を覗き込んでいると「登りたい!」とKくんスルスルっと高みへ。身軽だなぁ[グッド(上向き矢印)]
この写真だけだと洞くつ探検みたい(^^)
洞くつ探検?いえいえ木の洞です!

中宮展示館に戻りお昼ごはん。
天気も回復
午後からいよいよ三方岩岳登山です[exclamation]

雨上がりなので、スーパー林道内の滝もいつもより水量多く迫力あります。
いつもより余計に流れております!

三方岩岳の駐車場から、出発。一部残雪の残る坂道を登っていきます。
雪だ雪だ
タムシバやマイヅルソウ、コイワカガミなど早春の花が満開[かわいい]
元気な子供たちで「ヤッホー」と何度も山に向かって叫んでました(^0^)

去年は濃霧で全く見えませんでしたが、今回は・・・

神々しい!
白山がどぉ~んと目の前に[exclamation×2]
「これを見せたかったんや~[exclamation]」とスタッフ一同大感動[ぴかぴか(新しい)]
青空と残雪と新緑のコントラストがとっても鮮やか[ぴかぴか(新しい)]
周囲ぐるりもすっきりと晴れ渡り、砺波平野や北アルプスも望めました[手(チョキ)]

「8月にあの山登るげんぞ」「えぇ~[exclamation&question]あんな高いところ?どこから?」
まだ雪が多い山を眺めて、子供たちどんな思いを持ったんでしょう。

登山本番は8月。待っててね白山[exclamation]
期待を胸に

まっ白輝く障子にへんしーん! [その他]

石川県もいよいよ梅雨入り。
今日は昼から土砂降りの大雨でした[雨]

大雨のニュースが出ていますが、皆さんのところは大丈夫でしょうか?
P1230537.JPG
さて、数日前のことですが、障子の張り替えをしました。
子供の時に実家で祖父母が張り替え作業してるのを見た記憶はありますが、
最近ではなかなかこういった作業を見る機会がないように思います。

スタッフ2人の横で言われるままにお手伝い。
まずは前日に紙をはがしておいた木枠のサイズに合わせて障子紙をカット。
障子糊を格子1本1本に塗って(最近はチューブ状の容器なので、刷毛はいらないのです)紙をペタリ。
P1230539.JPG
いい加減にするとしわが寄ったり、糊が変なところについて汚くなるので、ここは慎重に…。

ぴんと張ったらしばらく置いて、ある程度乾いたらはみ出してる部分を切り落とします。
カッターナイフよりも包丁の方がいいみたい。こんな場面で活躍するとは(笑)
P1230540.JPG
立てかけて干して、乾いたら完了です[ぴかぴか(新しい)]
張ったときに少ししわになっていても乾くと縮んできれいになってくれます[手(チョキ)]
まっさらな障子は気持ちがいいですね[ぴかぴか(新しい)]
しかし張りかえしてない部分と比べると新品との色が歴然…(^^;
P1230541.JPG
これでお客様を気持ちよくお迎えすることができます[るんるん]

今日の団体さん、気づいてくれるかな?(^^)

菖蒲湯で元気に! [季節の行事]

暑い日が続きますね。
ここ白山麓も連日30℃越えの夏日が続いてヘトヘトになってます[晴れ]


さて、夏バテ防止に良いお知らせです[exclamation]
明日、白山里の温泉は変わり湯[いい気分(温泉)]菖蒲湯になりま~す[るんるん]

古くから菖蒲湯につかると、1年健康でいられると言われており、
白山里も毎年ショウブを刈り取って、1日限定で菖蒲湯にしています。
(本当は6月5日らしいのですが、その日は定休日のため早めました(^^;)
しゃきっとしますね
白山里のはショウブに加えてヨモギもブレンド。
さわやかな香りと効能で疲労回復効果抜群です[グッド(上向き矢印)]

午前9時から午後10時までの営業ですので、
お近くの方はぜひお越しください[ぴかぴか(新しい)]
P1130845.JPG
夏を元気に乗り切りましょう~[手(グー)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。