So-net無料ブログ作成

心清らか♪チブリ尾根トレッキング [自然体験プログラム・体験教室]

24日に恒例プログラム新緑のブナ原生林を歩くを実施しました。
清々しい!
当日もいい天気[晴れ]青空と新緑を眺めてるだけでワクワクしてきます[るんるん]

市ノ瀬ビジターセンターに集合し、準備体操の後出発です。
ラショウモンカズラ、ニリンソウ、サンカヨウと山の花々が次々と迎えてくれます[かわいい]
耳を澄ますとウグイスやオオルリ、ミソサザイなど美声の鳥たちが歌自慢[るんるん]
歩くほどに清々しい気持ちになっていきます[ぴかぴか(新しい)]
ニリンソウロード
ニリンソウの花の道で、こんな花↓も見つけました[目]
ゴリンソウ??
ニリンソウは漢字で書くと「二輪草」。
花を2つつけることからつけられているのですが、この花は1.2・・・あれれ5つも[exclamation&question]
けっこういい加減な花なんです(^^;

今回子どもさんの参加が多かったのですが、
みなさん元気でサクサク歩き、予定よりも早く上の水場に到着。

ゆっくりごはんを食べた後、もう少し足を伸ばして白山が見える展望ポイントへ。
坂道を登りきって振り向くと・・・
白山もくっきり
残雪の残る白山がくっきりと見えました[グッド(上向き矢印)]

白山を堪能した後は元来た道を戻ります。
下りの道はあっという間。

下の水場まで行くと、先回りしたスタッフがお茶を点ててお出迎え。
なんちゃって野点で、湧水で点てたお抹茶と大判焼きのおやつでいっぷくタイムです[黒ハート]
はひ、ひーず
「これこそ本当のおもてなしやねぇ」と参加者からありがたいお言葉もいただきました[ぴかぴか(新しい)]

その最中に、木立の隙間から見える太陽の周りにリング状の虹が[exclamation]
(私のカメラでは残念ながら写りませんでした…(ToT))
珍しい現象に参加者の皆さんと大騒ぎでした。

*下山後、「幻日環」という現象だったと教えてもらいました。県内各地で目撃されたそう。
森の中でしたし、歩いていたら気付かなかったと思います。よいタイミングでした~(*^^*)

まったりとおやつタイムを楽しんだ後は、再び下山。
予定時間ぴったりに市ノ瀬ビジターセンターに到着できました。

参加者のみなさん、スタッフのみなさんお疲れさまでした&ありがとうございました[exclamation]
また秋にも中級編として、さらに少し先まで歩くプログラムを予定していますので、ご参加お待ちしてま~す[るんるん]
あらたないのち

野草っておいしい♪春風レストラン [自然体験プログラム・体験教室]

すっかり更新が止まってました[ふらふら]

5月10日に当館プログラム「開店♪春風レストラン」を実施しました[かわいい]
美味しい草たっくさん
例年雨の確率が高いプログラムなのですが、今年は大当たりのよい天気[晴れ]
気持ちよい野草摘み日和となりました[るんるん]

当日は定員を超える35名が参加[グッド(上向き矢印)]
去年の参加者や、4月のカタクリに参加くださった方も多く参加くださいました。
リピーターさんありがたいです(*^^*)[ぴかぴか(新しい)]

あいさつの後、準備をして早速外へ。
違いはどこかな?
スタッフが1種類ずつ解説しながら摘んでいきます。
毒のある草もあるので、みなさん真剣。

シャクやカキドオシなど馴染みのない草もあれば、タンポポやアサツキなどおなじみの野草も。
小さい子も「これ知っとる!これヨモギっていうげんよ~」と嬉しそうに摘んでいました。

天気もいいので、いつまでも外にいたくなっちゃいます(^^)
が、料理する時間がなくなるので、みなさんを追い上げつつ進みます(^^;

農園をぐるっと一周し、みなさんのザルは野草でいっぱい。
研修室に戻って仕分けし、改めて植物の名前など説明してから調理開始[exclamation]
みんな楽しそう
みなさんそれぞれのメニューに分かれて、テキパキと調理されています。
いつも以上に手際よく、どの料理も時間ぴったりに完成[ぴかぴか(新しい)]

本日のメニューは・・・
天ぷらも山盛り!
・天ぷら8種
アサツキパスタ
・アサツキの和風パスタ
いろいろ野草のキッシュ風
・いろいろ野草のキッシュ
・あえもの3種
タンポポサラダ
・タンポポとカキドオシのサラダ
・ふきごはん
・アザミの味噌汁
・ニリンソウのゼリー
・・・と今回も盛りだくさん[るんるん]
DSC_0596.jpg
おしゃれに盛りつけて下さっていて、味付けもばっちり[グッド(上向き矢印)]
とってもすてきな春風ランチが出来ました[レストラン]

それぞれにバイキング形式でお皿に盛りつけ、いただきま~す[揺れるハート]
「野草がこんなに美味しいなんてびっくり!」と変身ぶりに驚かれてました[手(チョキ)]

風が気持ちいいからと、縁側でランチのグループも[わーい(嬉しい顔)]
いただきま~す
まさしく春風レストランですね[ひらめき]

「美味しかったし楽しかったから、また来年も来ます[exclamation]」と何人もの方に言っていただけて、
とっても嬉しかったです。企画したかいがありました(*^v^*)
みなさんご参加ありがとうございました[かわいい]

簡単なメニューばかりですので、またお家でも作っていただけたらなと思います。
もちろん、確実に分かる野草で、農薬などにも気をつけて採取してくださいね~。
おいし~いお顔?(笑)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。