So-net無料ブログ作成

年末年始のご案内 [自然風景]

雪玉つらねて
今日は久しぶりによい天気。気持ちのよい青空が見えました。
・・・と、ここまで書いて外を眺めたら[雪]めっちゃ降ってきてました(^^;
お昼ごろまではいい天気だったんですが…また帰る頃には地面が真っ白になってそうです。

積雪は現時点で80-90cmほど。
もう奥の農園まではカンジキがないと行けません。
行き止まり・・・です
天気がいいうちに移動しようというのか、サルたちも白山里駐車場の上斜面をぞろぞろ。
大きなカメラ持ったお客さん達が激写されてました(笑)[カメラ]
ようやく完成した雪崩れ防止柵上でのんびり毛づくろいしたり、近くの柿を食べたり。
よい休み場ができた(笑)
よい休み場が出来たとサル達喜んでるのかも(^^;

雪が深いので、赤ちゃんをおんぶしたお母さんはごぼってさすがに歩きづらそうでした。
道が出来る
冬は葉も落ち、見やすいので観察日和です[るんるん]

さて、いよいよ今年も残りわずか。
年末年始の営業時間のお知らせです。

ご宿泊のお客様はおかげさまでいっぱいです。
雪のお宿でお正月を、ご家族で静かにのんびりと楽しんでいただけることと思います[ひらめき]

日帰りの方では、ご入浴は可能です。ただし、時間が短くなりますのでご注意を。

          お風呂[いい気分(温泉)]           食事[レストラン]
12月31日   9時~20時    昼食営業 夕食お休み
 1月1日   11時~20時        お休み
 1月2日   11時~20時        お休み
 1月3日    9時~20時    昼食営業 夕食お休み

それでは、少し早いですが一年間お世話になりました。

こちらのブログもたくさんの方に読んでいただけて感謝です[ぴかぴか(新しい)]
また来年も引き続き白山里と、きょんのブログをよろしくお願いします。
みなさまどうぞよいお年を~[かわいい]

寒い夜には [季節の行事]

毎日よく降ります[雪]
あまり積もるタイプの雪ではないので、積雪量は大したことはないのですが、
ここ数日は40cmほどをキープしています。

そんなお天気でも、変わらずに来て下さるお客さんもいてありがたいことです[ぴかぴか(新しい)]
雪のレース
さて、明日は冬至ですね。

寒い夜にはあったかい温泉が一番[いい気分(温泉)]

白山里温泉は冬至の日限定で柚子湯になります[揺れるハート]
よい香りですよ~
どうぞみなさん、あったまりに来て下さいね~[ぴかぴか(新しい)]

美味しいもののためなら・・・! [食べ物]

しばらく更新が出来ずのうちに、白山里はすっかり雪景色[雪]
一晩で
11月に積もった雪は一旦全て消えてしまっていたのですが、
一昨日ごろから降り出した雪は昨日の晩に一気に増え、積雪30cm強にもなりました[exclamation]
今日も朝から細かな雪がサラサラと降り続いております。

これだけ積もったらもう融けることはないかなぁ…。

そんな雪を見ながら思い出していたのは…

収穫しきれなかったナメコ(笑)

毎年の事なのですが、全部収穫し終わる前に雪が降って採りに行けなくなってしまうのです[バッド(下向き矢印)]

今年も、まだつぼみがあるからと畑に行くタイミングをズルズル引っ張っていたら案の定[たらーっ(汗)]
いつもなら諦めるのですが、今回残してきた量がちょっと多くて。

諦めきれず…今朝早めに出勤できたので収穫してきちゃいました☆
長靴を超える深さの雪に苦心しつつたどり着き、ナメコを掘り当てます。
雪の下でも腐らずそのまま。
執念の成果
色はちょっと悪いですが寒さにあたって味は抜群です[ぴかぴか(新しい)]
700gほど収穫できました[るんるん]

雪がひどくなってきたので途中で退散する羽目になりましたが、
今シーズン最後の収穫を何とか実施することができました[ダッシュ(走り出すさま)]

秋の恵みを無駄にせずにすんでよかった。
料理長の手によって、おいしいナメコそばになってくれるはずです[揺れるハート]


単に食い意地が張ってるというのですよね、うん・・・(^^;
縁側の風景も一変
ともかくも、白山麓へお越しの方は、運転くれぐれもご注意くださいね[exclamation]

寒さのめぐみ [農園・牛]

ずんずん寒さが増してきてますね。
瀬波もついに先週末、真っ白いものが降って来て、うっすらですが銀世界になりました[雪]
てくてく
ナメコも雪の下…。
でもこの冷たさで凍った「凍みナメコ」が一段と美味しいんです。
ちょっと色は黒くなりますが、味わいの増したナメコはこの時期ならでは美味しさです[揺れるハート]
雪の下から
さてそんな中、ナメコの収穫体験を実施しました[exclamation]
過去にも数回ナメコや栗などの収穫体験にご参加くださっているNさんファミリー[かわいい]
宿泊もよくご利用下さっている、白山里の常連さんです[ぴかぴか(新しい)]

前日に申し込みがあり、朝早くからさっそく来て下さいました。
長靴、手袋にダウンと防寒対策ばっちりでご来館。
ここにも発見!
雪の下になっているナメコを慎重に掘って探します。

宝さがしをしてるみたいで「お!こっちにナメコ発見[ひらめき]」「ここにもあった[exclamation]」と見つけるたびに歓声が上がります[グッド(上向き矢印)]
下の子は雪遊びに夢中でしたが(^^;お兄ちゃんはせっせとナメコを探しだしては収穫してました。

あっちこっち探して1.4kgほどを収穫[手(チョキ)]
ここほれワンワン
「1回じゃ食べきれないかも」「「小さいのはお味噌汁に~ナメコおろしに~」なんて相談しながら、
袋にたっぷり詰まったナメコを大事にかかえて帰っていかれました。

その晩さっそくお鍋にして食べたと報告をくださいましたよ[黒ハート]
寒いなかご参加ありがとうございました[exclamation]

雪が本格的に降るまで、まだ少し猶予がありますので食べたい方はぜひおいでくださいませ☆

何事も経験!コンニャク作り教室 [自然体験プログラム・体験教室]

昨日はコンニャク作り教室でした。

今回の参加者はネッツトヨタのOB会のみなさま。
白山里での同窓会に、オプションプランとしてコンニャク作り体験を入れてくださり、
6名がご参加くださいました[ひらめき]

久しぶりに会う仲間たちと語らいながら教室スタート。
手慣れてます
「この年になって、人生初の経験や~」と感慨深げ。

特に幹事さんは熱心な方で、作業中も、作業が終了してみなさんがいなくなってからも
作り方のコツやコンニャク芋の育て方まで丁寧に質問してメモされてました。

参加者のお一人の「残り少ない人生やから今出来るうちに色んな体験しとるんや[るんるん]
という言葉が印象的でした。
みなさんそれぞれに、楽しみながら毎日過ごされているようで、
アクティブに日々を過ごしておられて素敵だなと思いました[ぴかぴか(新しい)]

今回は芋をちょっと多めに持ってきていたので、すりおろす量も多め。
単調ですが細やかな気配りが必要な作業です。
家庭で料理をされてるという方はやはり手つきが違い、
慣れた様子でリズミカルにすりおろしていました。

すり終わったらこね作業。額に汗して練ってくださいました[グッド(上向き矢印)]
しっかりと弾力のある生地になり、これを型に詰めて成形します。
先生のまねして・・・
一連の作業を終え、「いやーこれは家じゃ出来んわ」とうなっておられました。

茹で作業中に皆さんはお風呂。
4時半頃に試食においで下さいね~と、伝えていたら
「時間厳守[exclamation]」と10分前から集ってくださいました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
会社勤めの頃の習慣がしっかりと身についておられるんですね[ぴかぴか(新しい)]

さていよいよ試食です。
手作りならではの弾力性にうんうんと満足げ[手(チョキ)]
2枚、3枚と続けて食べる様子に「舌にえぐみないですか?」とちょっと心配だったんですが
「ぜーんぜんないわ[exclamation]」と4枚目に手を伸ばされてました(笑)
この食感♪
この日はお泊まりなので、これで教室は終了。
翌朝出立前に袋詰めしたものを持って帰ってもらいました。

みなさん、お疲れさまでした。
ご自宅でも美味しいお料理にして楽しんでくださいね[るんるん]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。