So-net無料ブログ作成
検索選択

菖蒲の季節 [季節の行事]

この間まで夏のような暑さだと騒いでいたのに、
一転、今日は肌寒い1日です。

こんな風に日々の温度差が激しいと、体調も崩しやすくなってしまいますね。
みなさまお変わりないでしょうか?

今日は旧暦の端午の節句。
ということで本日、白山里の温泉は菖蒲湯です[いい気分(温泉)]
P1130845.JPG
菖蒲は昔から病邪を払う効果があるとされ、
この湯につかると夏バテせずに過ごすことが出来ると言われています。
その他にもよい香りでリラックス効果も抜群[ぴかぴか(新しい)]

白山里では冬至のユズ湯と併せて、年2回の貴重な変わり湯となっています。
菖蒲入りは本日限りです[exclamation]

ぜひ温まって、この先の暑い夏を乗り越えましょう~[るんるん]
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 6

未来

日本には、まだまだ良い習慣が残って居ますね。
お風呂の中に菖蒲を入れて健康を願うなんて、
ほんと素敵な習慣だと思います。
by 未来 (2015-06-06 07:30) 

きょん

未来さん 
こういった風習は大切に伝えていかなくてはなりませんね。
by きょん (2015-06-06 11:30) 

イッシー

こちらでは、菖蒲酒、といって、菖蒲をお酒にしたし、香を楽しみながら飲む風習があります。
by イッシー (2015-06-06 16:36) 

きょん

イッシーさん 
菖蒲酒!それは素敵な風習ですね(^^)
爽やかでよい香りのお酒なんでしょうね~。
by きょん (2015-06-07 14:57) 

たつじん

実家には菖蒲が咲いている場所があったので
子供の頃は毎年この季節に菖蒲風呂に入りました。
懐かしいなあ。

by たつじん (2015-06-07 20:08) 

きょん

たつじんさん 
私の実家でも子どもの日には菖蒲湯でした。
季節の行事を大切にしたいですね(^^)
by きょん (2015-06-08 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。