So-net無料ブログ作成

白山ろくで雪遊び!キッズマイスター [自然体験プログラム・体験教室]

気づけばもう3月。今日はお雛祭りですね[かわいい]
白山里周辺はまだまだ雪が多いですが、日差しはだんだん暖かくなってきています[晴れ]

さて、2月28日にテレビ金沢主催の「白山キッズマイスター」今期最後の教室が実施されました。
今回は1~5期生の親子参加。50名近くの方が参加下さいました。
懐かしいキッズの子たちとも再開出来て嬉しい(*^^*)
みんな大きくなってるよ~[グッド(上向き矢印)]
Wリーダー
会場は中宮地区。旧スキー場のゲレンデや杉木立の森で活動です。
2班に分け、午前と午後交代してかんじき体験とエアボード体験。
かんじき講師は森の達人、水野さん・中村あきさんのダブルリーダーという超豪華な顔ぶれです[exclamation]
うまく履けるかな?
かんじきを見るのも初めてという参加者も多く、ひもの結び方に四苦八苦[あせあせ(飛び散る汗)]
私もかんじき担当で、みんなと一緒に2回森の中を歩きました。

前日に雪が降り積もって、ふわふわの新雪を堪能[るんるん]
動物は中々見れませんでしたが、足跡や食痕などのアニマルサインを発見[手(チョキ)]
この足跡はどれかな?
カモシカ、ノウサギ、キツネ、リス・・・前半と後半でコースを変えたので、それぞれで違う痕跡も発見でき、
参加者の皆さんにクイズを出しながらあれこれ推理してもらいました。

カモシカの食痕を発見した杉の葉っぱを真似して味見。お味は・・・?
杉のお味は・・・
食べた子供は「すっぱ苦[exclamation]」と叫んでました(笑)
冬芽を観察したり、動物の歩いた後を真似して歩いたり。
こちらが何も声かけしなくても、子どもたちはふかふかの雪と戯れて楽しそう[雪]
ごろごろごろ
いっぱい遊んで歩きまわったら、中宮セミナーハウスに戻ってお昼ごはん。
固豆腐カツ
肉巻き固豆腐のカツが絶品でした[ぴかぴか(新しい)]
お昼時にはセミナーハウスから見える山にカモシカも出てきて、みんなで観察することが出来ました。
どこどこ?
午後からは班を交代して、再び森へ。
午後班はカモシカとニアミス!だったのですが、先方に気づかれ逃げられてしまいました。残念~。
おっきな鏡~
それにしてもすごい雪の量。
普段道路で見上げるカーブミラーの鏡が足元になってます。

3時半ごろに全員集合して、かつ先生の挨拶で終了。
これで7回の教室すべて終了し、あとは修了式を残すのみ。
今年度もあっという間の活動でした。
この様子はテレビ金沢で3月6日に放送されるそうです[ひらめき]

ご参加のみなさん、ありがとうございました[exclamation]
すべすべ

nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

てんてん

ふわふわの新雪に飛び込んで
突き刺さってみたいΨ(。◝‿◜。)kukukukuku・・・
by てんてん (2015-03-03 22:54) 

きょん

てんてんさん 
引き抜き係が必要ですね~(^^;
by きょん (2015-03-04 11:52) 

たつじん

カーブミラーの上の方までの雪なんて!
愛知じゃ絶対考えられない!

by たつじん (2015-03-04 21:17) 

きょん

たつじんさん 
雪は山だけで、石川県内でも金沢などの町まで行くと全くないんですよ。
by きょん (2015-03-06 15:28) 

未来


「ご迷惑でしたら消去して下さいね。」

お二人さんへ

これから始まる二人だけの新しい暮らし
楽しいことも 嬉しいことも
辛いことも 悲しいことも
海原の波のように
潮騒のように
人生の荒波は必ず
あなたたちの家を訪ねて来ることでしょう

だけど
いつも二人して二人で手を取り合って
泣いたり 笑ったり 喧嘩したり
拗ねたり 甘えたり 焼きもちを焼いたり
何時も いつでも お互いの掌のぬくもりを忘れないで
何時も感じ合っていれば
どんなに辛いことや悲しいことがあっても
そんな人生の荒波は
必ず乗り越えることが出来るでしょう

二人して二人で
お互いのぬくもりを忘れない限り
by 未来 (2015-03-08 11:02) 

きょん

未来さん 
わぁ~!!すてきな詩をありがとうございます。
壁に飾ってこれからの生活の目標にしていきます(*^^*)
by きょん (2015-03-09 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。