So-net無料ブログ作成
検索選択

走って転んで雪遊び! [自然体験プログラム・体験教室]

白山里最後の主催プログラム、「冬遊び 吉岡の陣」を21日に実施しました。

当日はかまくらに続いて、とってもいい天気[晴れ]
キャンセルが出ましたが22名のご参加です。

10時に開会式…のはずが、会場に誰もいない…[あせあせ(飛び散る汗)]
雪を見た子供たちはじっとしていられず、外へ散り散りになっていたのでした(笑)
(みんな呼び集めるのが大変でした(^^;)

うずうずしてる参加者を引き連れて、まずはスノーシュー体験。
かまくらまつりの時は和かんじきを使用しましたが、今回は西洋かんじき、スノーシューです。
大きいくつだね。
ふかふか雪には絶大な効果のあるスノーシューなんですが、
今日は冷え込んで雪面はカチカチ…。
何も履かなくても沈まずに歩けます[たらーっ(汗)]
それでも、一応体験してみよう!ということで、みんな挑戦[手(グー)]
最初はぎこちなく歩いてましたが、すぐ慣れた子供たちは走ったりジャンプしたり。身軽なもんです[グッド(上向き矢印)]
大人がジャンプすると着地点には氷みたいに丸くバリンと大きな穴が開きます。
子どもは軽くて出来ないので、羨ましがられました(笑)
木の先っぽをよく見ると
冬芽やイラガの繭、ドングリの帽子など色々発見しながら園地を探検。
梅の花がちらほらと咲いていて小さな春に気持ちがほっこりしました[かわいい]

ぐるっと一周して広場の中央へ。
スノーシューは脱いで次の競技、「チューブリレー」へとすすめます。

トラックのタイヤチューブを膨らましたものに人を乗せ、コースを4往復できたらゴール。
乗り手、走り手はチーム内で相談して決めてもらいます。
位置についてよーい…
よーいドンで勢いよく走りだすと、足がズボッ[exclamation]
気温が上がって、凍っていた雪が溶けだし、大人たちが走ると足を取られて悪戦苦闘。
一方子どもたちは軽いので普通の地面を走るように駆けていきます。
追いつけ追い越せ
子どもが走り手になった青チームの勝利[モータースポーツ]
雪のおかげの意外な結果でおもしろかったです[るんるん]

走って汗もかいたので、ココアで休憩タイム。甘さがしみわたります[黒ハート]
一息入れたら次は「陣取り雪合戦」。
雪合戦をしながら、相手の陣地の旗を取りに行くゲームです。
作戦タイム
会場はロックガーデン。岩や木々が障害物、遮蔽物になるのでそれをうまく利用しながら近づいていきます。
大人も子供も真剣[exclamation]汗びっしょりになって走り回り、容赦ない攻撃が繰り広げられました。
P1260074.JPG
1回戦が終わると子どもたちから「もう一回[exclamation]」コール。
陣地を交代して、作戦会議をして2回戦。
一騎討ち!
長期戦の末、赤チームが旗を勝ち取りました[ぴかぴか(新しい)]
やられた~
子どもたちはまだ続けたがっていましたが、そろそろお昼時。
続きはあとでね~とお昼タイムにしました。
たくさん用意しためった汁もおかわりして完食。いっぱい遊んでお腹すいたんだねぇ。
お昼タイム
お腹もいっぱいになって、大人たちはひと眠りしたいところですが、子どもはまだまだ元気[手(グー)]
私「午後からの活動は…」
子ども「雪合戦[exclamation]」の要望が根強かったんですが、
デザート作りをしよう、ということで、アイスクリーム作りをしました。
こぼさないように
ジップロックに材料を入れてしっかり閉めて。
雪と塩を入れた袋にアイスの袋を入れて口を縛って。
あとはしっかり振るだけです。

みんなで転がしたり投げたりして空気と混ぜ合わせます。
坂を転がして落として…あれれ自分たちが滑り台楽しんでたりして(^^)
アイスと一緒にコロコロ
20分くらい時間をかけて、チェックしてみると
「あっ!かたまっとる[exclamation]」なめらかなアイスクリームに変身[グッド(上向き矢印)]
ビスケットにつけていただきま~す。
大成功☆
班によってはミルクセーキになってる所もありましたが、違う班の味見をしあったり、最後まできちんと食べていました。

少し早かったのですが、閉会式をして解散としました。
遊び足りない子どもたちには希望者を集めて雪合戦を何試合かやってから終了。

雪の中で、思う存分遊びまわった一日でした。
ご参加の皆さん、スタッフの皆さん、会場の吉岡園地の職員さん、ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
ひっぱれるかな?

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 3

てんてん

楽しそうですね~
こういう体験したことないから(# ̄  ̄)σ・・ウ・ウラヤマシイ・・・
by てんてん (2015-02-24 23:03) 

未来

僕の子ども時代を想い出してしまいました。
滅多に降ってくれる雪ではありませんでしたが、
雪の中で遊ぶのは面白かったです。
善き時代でした。
by 未来 (2015-02-25 09:46) 

きょん

てんてんさん 
長崎だとこんな景色見られませんもんね~。

未来さん 
雪を前にすると大人も子供も関係なくはしゃいでしまいますね♪
by きょん (2015-03-02 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。