So-net無料ブログ作成
検索選択

キッズ達の修了式 [自然体験プログラム・体験教室]

17日に金沢市の青少年総合研修センターにて、白山キッズマイスターの修了式が行われました。
バランスもいいなぁ
最後の最後は日差しもうららかな小春日和[晴れ]
7回の教室を終えた子どもたちに、心に残った体験や教室を通じて感じたことなどを発表してもらいます[ぴかぴか(新しい)]
残念ながら1名欠席でしたが、18名がいろんな思い出を話してくれました[グッド(上向き矢印)]

白山でご来光を見て、1日の始まりに感動したふうか。
8月と9月それぞれに見つけたサンショウウオの成長に気付いて、生き物たちの生活を考えたあすか。

こうすけは白山で古代のロマンに思いをはせ、
ほのかは登山の時のように一歩一歩あきらめずに進めばなしとげられると。
歩きの技術
自分の体に隠れていた自然モードをフル活用できた1年だったと話したなおや。クイズ形式の発表は斬新やった[るんるん]

ゆうきは飛来数少なくてみんな苦戦してたアサギマダラを捕獲してすっごく喜んでたね。
アサギゲット!!
想像以上にすごい鍾乳洞にドキドキ、暗闇にびっくりしたあきひろ。「宝のような時間」という言葉が素敵だったよ。
自然とあそぶのは友達とあそぶのとは違う楽しさがあったと話すなお。宣言通り、この体験をたくさんの人に伝えていってね。

りくとはいっつもはしゃぎすぎて先生に怒られてたけど、りくとのおかげで楽しかったよ。ドラム缶風呂は気持ちよさそうだったな~[いい気分(温泉)]
出たくないよ~
日常も自然目線で見ると違って見えるとましろ。自然だけでなく、助け合い、仲間と協力することで成長した部分もたくさんあったみたい。
クロユリどんな香り?
以前登った時に辛かったひがっちは、マイナスからの登山スタートだったけど、まぶしいくらいの星空に感動し、「よかった」で終われたことは実り大きいことだと思う。
各回の思い出を語ったみさ。森の恵みをしっかりと経験して自分のものにしてるなって感じたよ。
貝の石
ゆめかの一番最初におこじょ発見して、のんびりと「あれカワウソなん?」はおもしろかった(^^)
スリルある冒険がしたくて申し込んだしょうえい。豪快な飛び込みで存分に楽しんだそう。

みづきのキノコは見つかりにくい所に隠れていて、生き物と同じという話、なるほどなぁと思った。
まさかのスッポンの甲羅化石発見したひかる。柔らかいのによく残ってたなぁという話に確かに…(^^;
みんな集中
五感のアンテナを出すことで気づくことがいっぱいあったとじゅんぺい。かっこいいコラージュ的まとめにはびっくりした~[グッド(上向き矢印)]
大作!
キャンプが一番楽しみだったというりの。キノコ一生懸命探してたのが印象的だったよ。
キノコっておもしろい
発表方法も、大きな模造紙にまとめていたり、パワーポイント使ったり、クイズ形式にしたりと様々。
工夫を凝らした様子に感心しっぱなしでした[ぴかぴか(新しい)]

全員の発表が終わり、楯の授与とかつ先生からのお話。
まずはみんなの発表を聞いて、自分が伝えたかった事がちゃんと伝わってるな、と感じましたと一言。

続いて、今大切にしている「たましい」について。
たましいは人のすごく大事な所にあるもので、経験から感じ取り、成長していくものだそうです。
今の世の中では知る、見る、という知識ばかりが優先され、経験することが軽視されがち。

感動とはたましいが震えるような経験のこと。
そんな感動を経験し、それを伝える人になってほしい…というようなお話でした。


みんな1年間お疲れさま。
たくさんの発見があって、その驚きをみんなと共有できてとても楽しかったです[ぴかぴか(新しい)]
またいつかどこかで、成長したみんなに会えるといいな(*^u^*)
3期生のみんなありがとう!

nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 5

ほのかママ

1年間ありがとうございました。7回のイベントはいつも楽しみにしていました。イベントの日はいつも早起きで、学校の時にもそうしてよと、思うほどでした。本当に、良い体験ができました。また、どこかでお会いできたら嬉しいです。また、草花のおはなしをきかせてください。
本当に、ありがとうございました。
by ほのかママ (2013-03-19 21:22) 

きょん

ほのかママさん 
こちらこそ、ありがとうございました!!
積極的で誰とでもフレンドリーなほのかちゃんのおかげで、早くみんなと仲良くなれた気がします。
白山里でも色々イベントしてますのでよかったらぜひ♪
イベント以外でも常駐してますので気軽に遊びに来て下さい~(^^)
ほのかちゃんにもありがとうってお伝えください☆
by きょん (2013-03-20 15:58) 

Kansai-gin

お疲れ様でした。
そして、おめでとうございます。
( ̄^ ̄)ゞ
by Kansai-gin (2013-03-23 23:58) 

きょん

Kansai-ginさん 
ありがとうございます。無事に終了しました~(*^o^*)
by きょん (2013-03-24 10:49) 

りくと(16歳)

お久しぶりです。鍾乳洞楽しかったなー
by りくと(16歳) (2016-07-11 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。